branch4 Blog

Internet development with every single possibility.

IT・インターネット・ゲーム業界の【転職】ノウハウ

| Comments

紫陽花

こんにちは、@maringerzです。
紫陽花にはなんの意味もありません。

この度、私もブログを書かせてもらうことになりましたぁ!!!
私はIT・ネット・ゲーム業界の転職エージェントを数年やって、
今は、ゲーム会社の人事(採用担当)してます。

IT・ネット・ゲーム業界の細かい転職とか実態情報とか、
あまりネット上に見当たらないので、思いつくままにのっけていきますね☆

プライベートは、 お酒とギャンブルと世界旅行に溺れている『自由で』『楽しい』ことのみを 追求して生きたいと願う超堕落人間ですゆえ、 大げさなテーマを掲げてみてるけど↓どうなるかわからん。

ブログを読んでもらえたらなぁーと思う希望読者層


IT・インターネット・ゲーム業界で

  • 転職したい方(職種不問)
  • 事業会社の採用担当の方
  • IT・インターネット・ゲーム業界専門の転職エージェントの方

今回は、第1回目ということで、まずは今後のブログのテーマ出してみた!

こんなテーマはどうかね~


<IT・インターネット・ゲーム業界で転職したい方向け>

転職市場の特徴

IT・インターネット・ゲーム業界と言ってもとっても広いから
ざっと並べても下記の分類があって、それぞれ、転職市場の動向も人材の大きく違うから、
それぞれ細かく書いていこかな。

  • WEB/モバイルサービス提供会社(広告含む)
  • WEBインテグレーター
  • ゲーム会社(コンシューマ、ネットワーク、ソーシャル)
  • ITコンサルティングファーム
  • システムインテグレータ(一次請け、二次請け)
  • 事業会社の社内SE
  • ベンダー(ハードウェアベンダー、ミドルウェアベンダー、ソフトウェア)
職種ごとのキャリアの積み方
転職活動の進め方(戦略的転職活動の計画の立て方)
転職エージェントの活用方法と選び方
自己分析
履歴書・職務経歴書の書き方(書類選考通過率を上げる方法)

※ 業界、職種別

面接対策(この項目準備しておけばOK!)※業界、職種別
内定、最終的な転職先の選び方
退職交渉と円満退職

↑この辺はネットを検索すれば、いくらでもノウハウは出て来るので、
大して有益な情報を提供できる自信は無いけど、私なりの視点で書けたら書く。

<IT・インターネット・ゲーム業界を専門の転職エージェント向け>

エンジニア出身の転職エージェント、人事じゃないと、
書類選考、面接で技術者のスキルレベルを把握することは非常に難しい。
このキーワードはこんなことっていうのは何となくわかるけど、
正直概念の理解とかちんぷんかんぷん。

私もよくわかってないから、エンジニアのお友達に教わって書けたらいいな。

エンジニアの種類とその仕事内容
エンジニアの技術力の見極め方
志向性・人物タイプによる転職先の適正

<IT・インターネット・ゲーム業界で事業会社の採用担当向け>

私も目下、事業会社での採用については鋭意(鈍意かも)勉強中。
エージェントで感じてた色んなことが、人事で採用してみると全然違うことも多くてびっくり。
事業会社での採用はとっても難しい。ただ採用すればよいってわけじゃないから、、
会社の事業拡大に貢献してくれて、その人も転職してきてよかった採用って。

  • 採用手法とその選択
  • 転職エージェントとの付き合い方
  • 書類選考の見極めポイント
  • 面接での人材の見極め方(質問のポイントと質問集)
  • スカウトメールの送り方
  • エグゼクティブサーチ(ヘッドハンティング)での採用
  • 入社後の現場導入と人材の活用
  • 事業計画実現のための人材採用
  • 面接官の育成

まずは来週から1個ずつ書いてみまーす☆
それから、それからこのブログ読んでくれた人で、一緒に書いてみてもええよという人募集してます!

Comments